2017年12月01日

脱柵、盜食、水道破損等

朝から時雨模様。夕方からは本降りの湿雪。

今日は食鳥検査で不在。夕方ハウスは大混乱。
草刈ヤギが脱柵しやりたい放題。水道管が壊され雌ヤギ房は床下浸水状態でパニックに。

明日は片付けに半日かかりそう。

今日の1枚は脱走ヤギ
配合飼料、乾草をふんだんに食べたヤギめら。




  


Posted by ごーさん at 20:50Comments(0)草刈山羊の話、除草等

2017年11月11日

休養満喫

今日は終日時雨模様の天気、気温も下がり肌寒い。

午前中はホエイジャムの試作。だんだん理想の風味が出てくる。

今日の1枚は草刈ヤギ
どデカイ図体となった26、ボスの風格あり。




  


Posted by ごーさん at 17:46Comments(0)草刈山羊の話、除草等

2017年11月03日

休養満喫

今日は快晴の特異日、実に秋らしい天気となった。

午前中土手の残草刈り、草刈ヤギの爪切り、敷料用の籾殻収集、午後は何時もの作業。

今日の1枚は草刈ヤギ
ハウスに帰ってきたら全く外に出ず。隣の菜々子が気になる様子





  


Posted by ごーさん at 19:22Comments(0)草刈山羊の話、除草等

2017年10月28日

草刈ヤギの台風避難と子やぎの移動

朝から南風が吹き明日から☔の予想。台風の影響であろう。

午前中にハウスの子やぎ受け入れ準備とう。午後からは草刈ヤギを山へ避難。子やぎのハウスへの移動等。

今日の1枚は草刈ヤギ、子やぎ、子やぎを見ている桃子と桜子






  


Posted by ごーさん at 16:31Comments(0)草刈山羊の話、除草等

2017年10月22日

休養状態

朝から小雨。少し暖かいのでブヨが多く嫌な天気。

今日は休養、読書状態。

今日の1枚は山のヤギ
台風避難の草刈ヤギは小屋から出ない。子やぎは奥に草刈ヤギは手前ですみわけて休養。



  


Posted by ごーさん at 15:44Comments(0)草刈山羊の話、除草等

2017年10月16日

草刈ヤギからハウスを望む

今朝は冷え込んだ。天気はどんよりだが次第に回復傾向とか。

午前中に最終牧区の端の草刈と電牧線張りその後歯科診療へ

今朝の寒さでもテントに入らず土手の上で寝ていた。

今日の1枚は草刈ヤギ
遠くに見えるは搾乳山羊


  


Posted by ごーさん at 11:22Comments(0)草刈山羊の話、除草等

2017年10月12日

草刈進まず

朝からどんより曇り空、時より小雨の長雨状態、午後からは少し冷えてきた。

午前中はいもずるの収集。午後は何時もの作業。玄米が出来てきた。精米が楽しみ。

今日の1枚は草刈ヤギ
雨でもテントには入ることは少ない。草刈もいよいよ最終段階にはいってきた。




  


Posted by ごーさん at 16:29Comments(0)草刈山羊の話、除草等

2017年10月06日

またまた帰還

朝からどんより☁。昨日に稲刈りが終了したのは良かった。と思いながら朝ハウスに行くと又もや草刈ヤギが土手から3頭とも戻ってきていた。

これで3回目である。電牧に電気が流れていなかったのでスルーしたようである。
折角なので、そのまま山へつれていく。

今日の1枚は草刈ヤギ






  


Posted by ごーさん at 17:08Comments(0)草刈山羊の話、除草等

2017年09月24日

昨日の転牧とイベルメクチンp.o

昨日も夜中に雨があった様子。これでは稲刈りも心配である。しかし、日中は日射しが出て気温も上がる。

午前中は残草刈りと寄生虫予防の投薬、その後は休養。

今日の1枚は草刈ヤギ


  


Posted by ごーさん at 14:48Comments(0)草刈山羊の話、除草等

2017年09月17日

台風避難といも蔓収集

午前中から南風が強い。
明日の朝にかけて台風直撃の予想。このため草刈ヤギを午前中に山へ。
雨が強くならないうちに2軒からいも蔓収集の依頼。手早く集めて乾燥のため吊るす。台風が山の田んぼに影響しないよう祈るばかりである。

今日の1枚は避難した草刈ヤギ
夕方、連れ立って草刈りに向かう。






  


Posted by ごーさん at 16:35Comments(0)草刈山羊の話、除草等

2017年09月15日

夜中に雨が降った模様。 …

夜中に雨が降った模様。
ハウスのカーテンを開けていたので、雨が少し吹き込んでいた。

山の田んぼもここ数日のまとまった雨があるので中々乾かない。これからの好天に期待したい。

今日の1枚は久々に草刈ヤギ
午後から研究機関の先生方が草刈ヤギの放牧場所を中心にダニ採取等を実施した。
しかし、天候条件等が思わしくなかった強いか思うような採取が出来ず、再度来春に採取予定。




  


Posted by ごーさん at 16:53Comments(0)草刈山羊の話、除草等

2017年09月04日

上の川1区へ

今日も昨日のように午前中は雲が多かったものの次第に晴れてくる。

午前中に草刈ヤギを上の川の土手へ。しばらくの間ここで草刈。

今日の1枚は転牧後の草刈ヤギ
藪のなかにいるので呼んで安否確認。黄色君も肥って来たので動きが鈍い。






  


Posted by ごーさん at 17:23Comments(0)草刈山羊の話、除草等

2017年08月30日

定位置勤務

朝に小雨があり蒸したものの次第に晴れてくる。日中は日射しもあり爽やかな天気。

午後に草刈ヤギの26の捻挫も大分良くなったので土手の草刈の通常勤務へ。

今日の1枚は土手に戻った草刈ヤギ





  


Posted by ごーさん at 16:27Comments(0)草刈山羊の話、除草等

2017年08月30日

休暇延長

朝夕にめっきり涼しくなり夏も終わりか?
この1週間で秋らしくなった。

昨日は食鳥検査で不在。そろそろ草刈ヤギを土手に戻そうとすると、26が足を負傷、捻挫の模様。少し様子見状態。



  


Posted by ごーさん at 05:36Comments(0)草刈山羊の話、除草等

2017年08月28日

休暇延長

朝は☁、次第に晴れてくる。
午前中に道の駅に薫製肉納品。
午後は何時もの作業。

今日は草刈ヤギを土手に移動予定であったが、26が跛行していたので、明後日以降に延期。

今日の1枚はくつろぐ黄色君


  


Posted by ごーさん at 19:03Comments(0)草刈山羊の話、除草等

2017年08月18日

山の田んぼ周辺での草刈開始

午前中はまた断続的に弱い雨、午後からは曇り空の蒸し暑い天気。
明日から少し長期の夏休み。しばらくのあいだ投稿出来ず。
そこで草刈ヤギは今日から山での草刈。

今日の1枚は山に帰ってきた草刈ヤギ、勝手知ったる我が家か、26は早速小屋へ直行。



  


Posted by ごーさん at 14:43Comments(0)草刈山羊の話、除草等

2017年08月13日

転牧1区へ

夜にまとまった雨がある。
午前中にチーズとホエイジャム作り。
中々、上手く納得したものが出来ない。試行錯誤が続く。

今日の1枚は草刈ヤギ
朝に転牧、丸々と肥っている。





  


Posted by ごーさん at 16:49Comments(0)草刈山羊の話、除草等

2017年08月10日

日除けテントで休息

朝つゆが残ったが、日中は天候も回復、気温も上昇。

朝仕事に3区の残草刈り、午前中は生乳検査のサンプル新発田へ、その後は休養。
午後は何時もの作業。

今日の1枚は休息中の草刈ヤギ

近くに行くまで首を投げ出してねている。まさに無防備状態。


  


Posted by ごーさん at 16:20Comments(0)草刈山羊の話、除草等

2017年07月29日

午前中からどんよりとした蒸し…

午前中からどんよりとした蒸し暑い天気。湿度も結構ある。
午前中に外反母趾の診察のため新発田へ。

今日の1枚は草刈ヤギ
夕方に3区に転牧。



  


Posted by ごーさん at 19:16Comments(0)草刈山羊の話、除草等

2017年07月27日

木陰で休息

朝から快晴の良い天気。

今日は食鳥検査で不在

今日の1枚は昨日の草刈ヤギ
日中は日射しを避けて木陰で休息



  


Posted by ごーさん at 10:15Comments(0)草刈山羊の話、除草等