2017年10月08日

芋煮合戦イベント

朝の内は曇り空。次第に晴れて秋晴れとなるる。
朝からまちづくり協議会主催のイベントに参加。☀が良かったので一安心。役員として最後の勤めとしたいものである。

今日の1枚はイベントでの宿田集落の獅子舞




  


Posted by ごーさん at 17:12Comments(0)集落内の行事等

2017年09月16日

ピザパーティー

朝から日射しはあるもののどんよりとした空。次第に南風が出てきた。これもタイ風の影響か?

午前中からピザパーティーの釜の準備である。
今回は家内の英会話仲間とALT仲間数人と総勢16名である。

ピザ釜看板も板について順調に焼き上げた❗





  


Posted by ごーさん at 16:45Comments(0)集落内の行事等

2017年03月05日

結納

 3日、ひな祭りと重なる佳き日に仙台で長男の結納を行う。
 今日の日を楽しみにしていた当方は、当事者より興奮気味だったかもしれない。

 我が家では数年前から年回りとはいえ親戚に仏事が多かったが、昨年暮れ頃より懐妊のお知らせや子供の誕生などのお祝い事もあり、この辺で仏事に一区切りつけて、佳き事が多くあるように祈念したい。

 今日の1枚は結納品などをパチリ
  


2016年07月05日

登山道の草刈

3日、雨の中で登山道の草刈りを行う。
4日は休養
5日、食鳥検査。休養が必要である。
  


Posted by ごーさん at 19:38Comments(0)集落内の行事等

2016年04月24日

子供らの賑わい

朝霧が出る快晴の良い天気であったが午後には曇る。

午前中は農作業準備、11時ころより田んぼの耕起作業、大の田んぼは良かったが上と下はぬかるんで来週水を入れての作業となる。

今日の1枚はフリースクールの生徒さんの来訪の様子
11時頃から近隣の市町村から大勢の子供と母親がピクニックがてら山に来てくれた。
いつもこれだけの子供らが集落にいたら賑やかなのに。


  


2015年06月14日

晋山結制式

今日は朝7時半から4時までお寺等でお祝いの法要等で大変だった。夕方に搾乳して今日は終了。
  


Posted by ごーさん at 18:06Comments(0)集落内の行事等

2014年10月12日

まち作りイベント

 今日は台風前の絶好の秋晴れの天気。こんな日もめったにない。

 朝から区の役員としてまち作りイベントの開催準備、準備はそのものは昨日から続いているが、今日は本番。こんな晴天もめったにない。

 今日の1枚はイベントの様子
 役員の奥さんらも昨日から大忙し、ご苦労様でした。



  


Posted by ごーさん at 20:54Comments(0)集落内の行事等

2014年09月03日

秋の例大祭

 2日
 昨日は近くの神社の秋の例大祭で所謂秋祭り。夜には芸能保存会による神楽芸の奉納があった。獅子舞、おかめさ踊り、三番叟、剣の舞、集落版の佐渡おけさ等盛大に披露された。ご苦労様でした。

 昨日の1枚は秋祭り、神楽の一コマ




  


Posted by ごーさん at 20:45Comments(0)集落内の行事等

2014年08月03日

草刈、清掃作業

 今日も晴、フェーン現象の蒸し暑い天気。
 四国、高知では記録的な雨であるが、ここでは1週間以上雨がない。降ってほしいところに降らず、困ったものである。大気が不安定なので夕立を期待したい。

 朝仕事にせせらぎ公園の草刈清掃、、午前中は休養。
 午後は搾乳と乳処理作業。その後に第2回目の穂肥を行う。水が必要な時に雨が降らず先が思いやられる。

 今日は大変嬉しいことがあった。道の駅「」神林」に出している、やぎミルクの手づくり石けんが完売したとのこと。たった十数個であったが完売したのは素直に嬉しい。

 今日の1枚は朝仕事の公園の清掃と転牧近い草刈ヤギ。

  


Posted by ごーさん at 18:09Comments(0)集落内の行事等

2014年07月18日

発育差顕著

 朝から曇り空の天気、昼にまとまった雨があり、その後、陽が照り出し蒸し暑さが倍増した。今日は梅雨特有の天気となった。

 午前中は集落内の方のサル対策用の電牧線設置の手助け。以前から設置を頼まれていたが、数日前に1本のプラムが全滅、あと4本残っているので急遽の設置となった。この周囲には離れサルが数匹おり、最近では親子でいる様子も見かけていた。電牧線の効果を期待したい。

 午後からは杉枝の片づけ等の雑用に追われる。

 今日の1枚は最近発育差が著しい子ヤギとサル用電気牧柵設置。

 双子の雄雌は問題なし。抱き抱えてフェンスまで持ち上げられない重さ。四つ子は青と緑が黄色の半分しかない。赤がその中間といったところ。4頭とも元気活力に問題ない。


電気牧柵設置完了
  


Posted by ごーさん at 20:12Comments(0)集落内の行事等子ヤギの話題

2014年07月07日

登山道の草刈

 今日も朝から良い天気。ややフェーン現象気味で、気温も上がり30度を超えたと思う。

 今日は通常の朝仕事に、城口のせせらぎ公園の草刈も入り大変。さらに、午前中は加護山登山道の草刈、午後は慰労会で役員として大忙しの一日となった。
 
 明日は休養日としたい。
 
 今日の1枚は草刈に向かう皆さんと草刈ヤギ。

  


Posted by ごーさん at 00:49Comments(0)集落内の行事等

2014年06月22日

子ヤギの発育と草刈共同作業

 朝からどんよりとした曇り空、昼には少しまとまった雨が降る。雨は実にありがたい。畑もこれで一息ついた感じ。

 今日は忙しかった。
 朝8時からお昼を挟んで3時まで草刈共同作業。お昼にはヨーグルトの製品検査送付手続。15時半から、ヨーグルトの製造、餌やり搾乳とミルクの殺菌と大忙し。実に楽しい。ありがたい。充実した1日であった。

 今日の1枚は先日撮り忘れた子ヤギの写真。
親子で過ごし様子が微笑ましい。4つ子は親のミルクを飲んでいないが、花子はやはり4つ子の親である。
 生育状態は花子の子ヤギを見ると母乳に勝るものはない。

ついでに共同作業の1枚



 
  


Posted by ごーさん at 20:39Comments(0)集落内の行事等子ヤギの話題

2014年06月15日

草刈共同作業

 朝から涼しい風が吹いてさわやか。午前中は曇り、午後からは晴れる。明日以降晴れが続く予想。やはり空梅雨か。後が心配。

 午前中は農家組合の排水路の草刈共同作業。8時半から12時まで目いっぱい草刈に励んだ。基盤整備をした田んぼの排水路は傾斜がきつく草刈り作業も大変。作業する人も年々少なくなり高齢化していく。あと何年出来るか。午後は慰労会。

 今日の1枚は見てもつまらない草刈り作業


  


Posted by ごーさん at 17:55Comments(0)集落内の行事等

2014年05月11日

共同作業

 今日も朝から晴天の五月晴れ。日中は気温も上がり作業中は汗ばむ陽気。

 朝仕事に城口のせせらぎ公園の草刈、清掃の共同作業。
 午前中は昨日の続きの下の田の代掻き。30分程度で終り、次に上の田の高低差を補修しようとした矢先にトラクターの冷却用ファンベルトが切れた。ここまでよく持ってくれた。トラクターはベアリングも悪いので、交換のため修理へ。

 午後は堆肥移動、土手の3区の電牧線張り等を行う。明日は休養。

 今日の1枚は朝仕事の共同作業


  


Posted by ごーさん at 19:38Comments(0)集落内の行事等

2014年04月29日

クマ出没か?

 今日は午前中は晴れ、しだいに曇りとなる。気温も上昇し初夏の天気。日中は屋外の仕事はしたくない天気に上の田の縁切り。
他の。

 27日に荒川河川敷の堤防近くで、お婆さんが頭蓋骨骨折等のけがで死亡した事件があった。近くに大型の動物の足跡があったとのことで、現場検証やら、捕獲作戦やらで新聞、テレビでも放映され大騒ぎとなった。しかしクマの気配はせず、何か不可解な事件である。

 花子の子ヤギは明日までは3回哺乳で大変である。  


Posted by ごーさん at 17:58Comments(0)集落内の行事等

2014年04月13日

庵寺と神社の外壁塗装

 ここ数日は朝に霜が降りている。朝から晴天。気温もどんどん上がり、河川敷や土手の桜も1分~2分咲きとなってきた。

 今日は午前中に集落の役員と神社の氏子総代等が中心となり、庵寺と神社の下見板(外壁)の塗装を行う。庵寺は約20年ぶりの塗装であり、またこのところの乾燥もあり塗料が板に吸い込むようであった。これでしばらくは持つだろう。

 今日の1枚は庵寺の塗装

  


Posted by ごーさん at 17:41Comments(0)集落内の行事等

2014年04月12日

河川敷の清掃

 今日は晴れ時々曇りの天気、気温はあまり上がらず。

 朝9時から1時間程度荒川の河川敷のクリーン作戦として、ゴミ拾いを行った。この行事は毎年この時期に開催されるもので、村上市のまちづくり協議会、改良区等が音頭をとっているので、区の役員をしている以上は避けれれない仕事となっている。
 それにしても年々参加者が減ってきていると感じるのは気のせいか。また不法投棄のゴミも絶えず情けないやら。

 今日の1枚は河川敷のクリーン作戦。

  


Posted by ごーさん at 19:29Comments(0)集落内の行事等

2014年03月29日

菩提寺の護寺会役員会

 朝は曇り、しだいに晴れてきて、日中は昨日以上に気温が上昇、最高の天気となった。

 こんな日は春スキーのはずであるが、今日は菩提寺、千眼時の役員会が午後から予定されており、このため外出はできずに家の周り等の片づけ等を行った。明日から天気も崩れるとの予想であり残念であったがこれも仕方だがない。またのチャンスはある。

 朝からベランダの防腐剤塗布、山の小屋周辺の片づけと野外机の準備、牧柵内外の杉の枯れ枝葉の片づけを行い、午後役員会から帰ってきてから山の小屋ベランダの防腐剤塗布等を行う。

  


Posted by ごーさん at 19:41Comments(0)集落内の行事等