2017年10月20日

酪農教育ファームスキルアップ研修会

今日は朝から小雨、しかし、気温は昨日より上がる。
早朝に早々に雑用を済ませて新潟市での研修会へ。

今日の1枚は研修会
今までミルクの話はしていたがチーズクリーム、バターヨーグルト等の乳製品の話が少なかったかに感じた。
今日の酪農家の加茂さんの講義は教育ファームでの乳製品アピールの必要性を再認識した❗
久し振りの刺激を得た。有り難うございます。



  


Posted by ごーさん at 21:33Comments(0)山羊仲間の話

2015年02月04日

情報交換会

 白河は天気がいい。朝からお日様が拝めるのは気持ちがいい。

 2日目のメインは、(有)那須高原今牧場に行きヤギの飼育、管理状況等を聞きながらの見学。また、試作段階の山羊チーズの試食はヤギ臭がなく驚きであった。チーズ工房をやっている高橋さんの頑張りには頭が下がる。


  


Posted by ごーさん at 17:56Comments(3)山羊仲間の話

2015年02月03日

出張

今日と明日、改良に関する情報交換会のため白河へ。色々勉強になる話が聞けたのは大きな収穫。明日の現地研修も楽しみである。今日の写真はなし。
  


Posted by ごーさん at 23:51Comments(0)山羊仲間の話

2014年10月08日

訪問者

 今日も朝から晴れのいい天気。朝は冷え込むが霜は降りていなかった。

 午前中は芋蔓の乾燥・保存整理作業。
 午後からは教育委員会の方と文化祭でのヨーグルト試食会の打ち合わせ。その後、山羊乳等を利用していただいているマスターらのごーとふぁーむの施設、山羊達を見て頂いた。さらに夜は集落の役員会等で今日も忙しかった。

 今日の1枚は訪問者
  


Posted by ごーさん at 22:46Comments(0)山羊仲間の話