2018年01月03日

明けましておめでとうございます。

新年おめでとうございます。

孫らの年末から帰省していたが、1日に一組、2日に一組、それぞれの生活に戻っていった。残りは一組、孫2人はスキーを少し楽しんだお正月となった。

今日の1枚は孫
山羊との再会は春か?





  


Posted by ごーさん at 16:59Comments(0)山羊乳の話

2016年07月19日

ブラックベリー

朝のうちは曇り、しだいに晴れてくる。気温はあまり上がらず。

今日は食鳥検査で不在。

数日前から、山のブラックベリーが黒く熟してきた。甘味はあまりないが心地よい酸味が格別で、ヤギのヨーグルトに良くマッチする。

今日の1枚は山のブラックベリー

  


Posted by ごーさん at 20:32Comments(0)山羊乳の話

2015年08月09日

チーズ

 8日の日記
 今日も朝から晴。カラカラ状態で出穂期を迎えた田んぼの水管理が大変。

 子供、孫も帰省してきたので、先月末に作ったチーズの試食した。
濃厚なクリームチーズである。しかし塩味がイマイチか。また、形がきちんとしていないので見た感じは悪い。
 
今日の1枚は試作チーズ

  


Posted by ごーさん at 10:53Comments(0)山羊乳の話山羊乳、肉等

2015年08月02日

チーズ作りに挑戦

 昨日と今日は朝から晴天。気温も次第に上がる。

 31日に親戚に不幸があり、昨日は通夜、今日は告別式であった。
 親戚のお世話になった方々が1人づつ欠けていくのは実に寂しい限りである。

 今日の1枚は先日から挑戦中のチーズ
 少し柔らかい。本年中には何とかものにしたい。
  


Posted by ごーさん at 19:52Comments(0)山羊乳の話山羊乳、肉等

2015年04月03日

ヨーグルト製造開始

 朝から曇り、家の中よりも外に出ると生暖かい。午後からはしだいに風雨が出てきて、15時過ぎからは雨も本降りとなった。今夜は荒れ模様か。

 午前中に25日生まれの雌2頭の除角等、午後からは乳の殺菌処理とヨーグルトの種菌培養等を行う。

 生乳検査結果は比重、酸度、細菌数ともヨーグルト製造基準をクリヤー。

 今日の1枚は除角した子ヤギ等


  


Posted by ごーさん at 17:30Comments(0)山羊乳の話

2015年02月28日

ソーセージ販売

 午前中から霙、3時過ぎには回復。スキー場でも雪がほしいところ。明日は午後から雨の予想。

 2日間色々と忙がしくしており、ブログはお休み。
 今日は午前中にソーセージの表示票張り、道の駅「朝日」、JA村上「よれっしゃ こいちゃ市場」に納品。
午後からはスキースクールで小学1年生と4年生の姉妹担当。

 今日の1枚はソーセージ
 早速、3個売れたとの連絡メールがありました。
  


Posted by ごーさん at 20:09Comments(0)山羊乳の話山羊乳、肉等

2014年12月20日

最終製造

 日中は穏やかな曇り、夕方から小雨模様となる。また、明日から寒波が入り込む予想。
 
 午前中はヨーグルトの配達と道の駅等への燻製肉の搬入。これからの2週間程でどれだけ売れるものやら。

 昨日は県獣医師会下越支部の技術研修会があり、懇親会に参加した皆さんには燻製肉を試食していただき、合わせて即売も行った。

 燻製肉は癖もなく食べやすいと概ね好評であった。先ずは地域の方々に知っていただき、少しずつ食べていただくことが大切である。
 
 夕方に今年度の最終のヨーグルトを仕込む。

 今日の1枚はなし。  


Posted by ごーさん at 17:16Comments(0)山羊乳の話

2014年12月13日

燻製肉等の販売

 朝から断続的に小雪がちらつく。昨夜からの降雪は予報より少なく一安心。気温は下がっており今夜から月曜日の朝まで要注意。

 午前中にヨーグルトの配達、ソーセージのラベル、表示票の貼付。

 ヨーグルトの製造は搾乳量が約1.2Lと少なくなってきたので来週で終了予定。

 今日の1枚は道の駅「神林」の販売所

 やぎミルク石けん
  


Posted by ごーさん at 17:28Comments(0)山羊乳の話

2014年12月12日

燻製肉等の販売

 午前中は曇、午後からは一時小雨、夕方からは冷えてきて小雪がちらつく。今夜から明日までに15cmほどの降雪が予想されている。

 午前中に製造委託していた燻製肉等が出来上がったとのことで、第1弾として燻製肉、サラミソーセージを受け取る。帰ってから道の駅「神林」等で販売するためにラベルと表示票の貼付。

 果たして皆さんに買って貰えるか?地域の方に受け入れられるか不安である。ちなみに、価格はダチョウのジャーキーや鮭の燻製品、豚ハム等を参考に決定。ジャーキーは30g;600円、60g;1000円、サラミソーセージは120~130g(4本入り)で600円を予定している。果たして今月中に売れるだろうか。全国販売も可能であるが、製造量も少ないこと、送料も嵩むこと等から乗り気でない。
 第2弾のハム等ブロック肉はあと1週間程度かかるとのこと。

   もし、この記事が目に留まり興味のある方は、goh-setu@yahoo.co.jp まで連絡し問い合わせて下さい。

 午後は雑用

 今日の1枚は燻製肉等



  


Posted by ごーさん at 21:35Comments(0)山羊乳の話山羊乳、肉等

2014年11月02日

試食提供

 朝からどんよりとした曇空、14時過ぎには小雨になる。この時期としては比較的暖かい。

 今日は地区の文化祭があり、頼まれていたヨーグルトの試食提供を行った。
 試食は11時前から13時過ぎまでに130食(合計約4kg)を食べていただいた。
 試食の感触も上々であり、従来からある山羊ミルク等に対する悪いイメージが大分取り除かれ、皆さんの認識も変わったものと思う。

 今日の1枚は試食の様子



  


Posted by ごーさん at 17:28Comments(0)山羊乳の話

2014年10月22日

製造所固有記号の届出

 朝から冷たい小雨、断続的に一日中降る。気温も上がらず冷え冷えとした一日であった。

 朝早くに乗用車のノーマルタイヤ交換のため整備工場へ車持ち込み。また梅子のAI等行い、その後山で休養。

 午後は来月のスケジュール点検、調整等。

 今日の1枚は食品衛生法に基ずく「製造所固有記号の届出」が受理されたので、そのペーパー

 食品表示に使用するための手続。これで山羊燻製肉の全国販売が可能。製造者が是非とってほしいというので取得したが、燻製肉はそんなに量が多くは出ないのだが。。。。。

  


Posted by ごーさん at 19:14Comments(0)山羊乳の話

2014年09月17日

山羊肉

 今日は朝から晴れる。秋晴れとはいかないがすがすがしい天気。
 近くの大規模農業法人の稲刈りも昨日の朝の雨で一時中断状態か?

 午前中に山羊肉の燻製が出来上がったとのことで、試食のためハム工房へ。味、柔らかさは上々の出来栄えであった。山羊肉は高たんぱく低脂肪のヘルシー食品。鹿児島や沖縄地方では薬膳食として好まれていると聞く。歯ごたえ、味などはマトンより鹿肉に近いと感じた。果たしてこの地では受け入れられるか。先ずは食べてもらわないと。

 どんな形で商品を世に出すか。またその時に一番考えるのが値段。どう値段をつけるかが思案のしどころである。素人では難しい。

 今日の1枚は出来上がった燻製肉。


  


Posted by ごーさん at 19:15Comments(0)山羊乳の話

2014年08月02日

ヨーグルトパフェ

 1日
 連日、フェーン現象気味で蒸し暑い天気。体に堪える。

 午前中に草刈ヤギの転牧作業とワラビ取り作業を2時間程度行う。これが限界か。

 夕方に村上どんぶり合戦のテレビ中継が道の駅「神林」の穂菜味亭であり、その際に、ここだけでした食べられないものとして、やぎミルクで作ったヨーグルトパフェが、紹介されるはずであったが、残念ながらテーブルまで行く前に中継が終わってしまった。店とデレクターとの話では女子アナが一口食べるはずであったが、時間が押してきて幻のものとなった。

 今日の1枚はそのヨーグルトパフェ
美味しさが伝わるだろうか。是非、ご賞味あれ。

  


Posted by ごーさん at 08:57Comments(2)山羊乳の話

2014年07月14日

商品開発

 朝は小雨模様、しだいに雲も上がり、午後には晴れ間もでる。
気温は昨日よりは上がるも過ごしやすい。

 午前中はミルクの販売営業活動。なかなかミルクを使ってもらえない。知名度が低く、牛乳とバッテングするので、積極的に使ってもらえない。困った。

 そんな中で、豆腐専門店の方がチーズケーキを試作してくれた。
実にありがたい。試食した結果、舌にざらつき感はあるが味がいいので、改良版を期待したい。こんな人が現れて来てくれるのがうれしい。

 今日の1枚は試食のチーズケーキ。美味しさが伝わるかな。
  


Posted by ごーさん at 20:13Comments(0)山羊乳の話

2014年07月07日

やぎミルクのヨーグルト

 朝から曇り時々小雨、日中は曇りがち、夕方からやや本降りの雨。雨は夜中も続く見込み。今日は梅雨特有の蒸し暑さであった。

 今日は休養日の予定であったが、穂菜味亭さんにヨーグルトの配達等で休めず。やはり肉体労働こそないが、ミルクとヨーグルトの発売は意外と忙しい。一日約4L弱のミルクの処理が大変である。

 今日の1枚はヨーグルトとブルーベリー


 
  


Posted by ごーさん at 20:02Comments(0)山羊乳の話

2014年06月28日

ヨーグルト試食提供

 今日は朝はさわやかな風であったが、日中は出しの風(南風)でいわゆるフェーン現象、気温もあがる。

 午前中に道の駅「神林」でヨーグルトの試食提供。140食は12時までにすべて食べていただいた。いろいろな感想等を頂いた。

 午後は山羊仲間の雌子ヤギを新たに飼育する方に運搬した。山羊仲間がまた一人増えた。これで仲間も6人目となった。今週中にはもう一人の仲間に会う予定。

 今日の1枚は試食提供風景

  


Posted by ごーさん at 19:54Comments(0)山羊乳の話

2014年06月18日

やぎミルクのヨーグルト

 今日も朝から晴れ。空梅雨で雨がほしい。
 連日のこの天気で再び田んぼが水不足になってきたが、丁度20日から中干しを予定しているので当面は心配ないか。

 朝仕事に草刈ヤギを山に移動して、電牧線を用水土手6区に張り替えた。この作業は約2時間。その後6区のワラビ取り。午後からは休養。

 今日の1枚は販売予定のヨーグルト。
商品名は「めエ~めエ~ ヨーグルト」月末から道の駅「神林」で発売予定


  


Posted by ごーさん at 19:55Comments(0)山羊乳の話

2014年06月12日

営業許可書受領

 朝は昨夜の雨で少し肌寒く、久々の今らしい朝となった。この雨は田んぼにもありがたい。

 今日も食鳥検査で日中は不在で、山羊の観察等は朝夕のみ。今日は朝に雨が少し残ったので、山羊は小屋から一歩出ず待っていた。良くしたもので梅子には子ヤギ2頭、花子には4頭が寄り添ってついておりやはり親子関係は強い。

 さて今日の1枚は許可書
 
  


Posted by ごーさん at 20:15Comments(0)山羊乳の話

2014年06月07日

ミルクの表示

 昨日ほどではないが少しフェーン現象が残る。依然として風が強い。稲が脱水状態とならなければいいが、田んぼの水が少ないので心配。

 5日の検査で乳製品製造業の許可が下りたので、昨日晴れて山羊乳を近くのケーキ屋さんに供給した。山羊乳は以前に試験的に試していて、スムージーなら販売可能とのこと。今後も何種類か試作予定とのこと。

 昨日は写真を撮り忘れたので、今日の加熱殺菌ミルクの表示と出荷を撮る。


  


Posted by ごーさん at 17:47Comments(0)山羊乳の話

2014年05月30日

手作り石けん

 連日の暑さは5月としてはまさに異常な天気。晴れが一転して集中豪雨にならなければいいが心配である。

 今日は食鳥検査。山羊の観察等は朝と夕。特に異常なし。

 先日やぎミルク石けんを作っていたが、一昨日からカットして乾燥している。今回の製造は今年で2回目である。月に1~2回ペースで9月ごろまで作る予定とのこと。

 今日の1枚はやぎミルク石けん
  


Posted by ごーさん at 17:47Comments(0)山羊乳の話