2018年01月03日

明けましておめでとうございます。

新年おめでとうございます。

孫らの年末から帰省していたが、1日に一組、2日に一組、それぞれの生活に戻っていった。残りは一組、孫2人はスキーを少し楽しんだお正月となった。

今日の1枚は孫
山羊との再会は春か?





  


Posted by ごーさん at 16:59Comments(0)山羊乳の話

2016年07月19日

ブラックベリー

朝のうちは曇り、しだいに晴れてくる。気温はあまり上がらず。

今日は食鳥検査で不在。

数日前から、山のブラックベリーが黒く熟してきた。甘味はあまりないが心地よい酸味が格別で、ヤギのヨーグルトに良くマッチする。

今日の1枚は山のブラックベリー

  


Posted by ごーさん at 20:32Comments(0)山羊乳の話

2015年08月09日

チーズ

 8日の日記
 今日も朝から晴。カラカラ状態で出穂期を迎えた田んぼの水管理が大変。

 子供、孫も帰省してきたので、先月末に作ったチーズの試食した。
濃厚なクリームチーズである。しかし塩味がイマイチか。また、形がきちんとしていないので見た感じは悪い。
 
今日の1枚は試作チーズ

  


Posted by ごーさん at 10:53Comments(0)山羊乳の話山羊乳、肉等

2015年08月02日

チーズ作りに挑戦

 昨日と今日は朝から晴天。気温も次第に上がる。

 31日に親戚に不幸があり、昨日は通夜、今日は告別式であった。
 親戚のお世話になった方々が1人づつ欠けていくのは実に寂しい限りである。

 今日の1枚は先日から挑戦中のチーズ
 少し柔らかい。本年中には何とかものにしたい。
  


Posted by ごーさん at 19:52Comments(0)山羊乳の話山羊乳、肉等

2015年04月03日

ヨーグルト製造開始

 朝から曇り、家の中よりも外に出ると生暖かい。午後からはしだいに風雨が出てきて、15時過ぎからは雨も本降りとなった。今夜は荒れ模様か。

 午前中に25日生まれの雌2頭の除角等、午後からは乳の殺菌処理とヨーグルトの種菌培養等を行う。

 生乳検査結果は比重、酸度、細菌数ともヨーグルト製造基準をクリヤー。

 今日の1枚は除角した子ヤギ等


  


Posted by ごーさん at 17:30Comments(0)山羊乳の話

2015年02月28日

ソーセージ販売

 午前中から霙、3時過ぎには回復。スキー場でも雪がほしいところ。明日は午後から雨の予想。

 2日間色々と忙がしくしており、ブログはお休み。
 今日は午前中にソーセージの表示票張り、道の駅「朝日」、JA村上「よれっしゃ こいちゃ市場」に納品。
午後からはスキースクールで小学1年生と4年生の姉妹担当。

 今日の1枚はソーセージ
 早速、3個売れたとの連絡メールがありました。
  


Posted by ごーさん at 20:09Comments(0)山羊乳の話山羊乳、肉等