2017年11月19日

にゃんこ

今日は冷たい☔から霙に❗いよいよ冬へ。

今日の1枚はわが家の
の猫に夢中です


  


Posted by ごーさん at 23:13Comments(0)

2017年02月08日

ニャンコ

 連日、スキー授業が続いています。

 今日の1枚は、寝ているところを起こされてふてくされ顔のニャンコ

  


Posted by ごーさん at 22:06Comments(1)

2016年11月20日

ニャンコ

 午前中は家の中より外の気温が高くマナ温かい。午後からは小雨模様の天気。
 また身近な人が亡くなった。だんだん欠けていくので気が滅入る毎日である。

 今日も午前中は家の周りの冬支度準備のため柿等の剪定。午後は何時もの作業。夕方からお通夜。

 最近写真を撮っていないので先日の我が家の猫

  


Posted by ごーさん at 17:00Comments(2)

2015年12月30日

餅つき

 一日中曇。雪は降りそうにない。正月を迎えるいう気分になれない。

 午前中に恒例の餅つき。今年は4臼を3人で手分けして突いたので非常に楽であった。その後正月用掛け軸を飾る。
 午後は梅子と花子房の敷料交換等。

 今日の1枚は写真がないので猫
 炬燵で上半身出して、人間と同じように昼寝。
  


Posted by ごーさん at 16:56Comments(3)

2015年12月21日

ニャンコ

 朝は曇り、その後はしだいに小雨模様の肌寒い天気。

 午前中に道の駅等に。午後は休養。

 今日の1枚はニャンコ
 いつものように炬燵で上半身を出して昼寝である。

  


Posted by ごーさん at 21:41Comments(0)

2015年11月26日

ニャンコ

 午前中はやや強い南風と断続的な小雨、午後からは雨風は止んだが冷えてくる。

 午前中は病院での定期健診、容器戸棚の組み立て等。
 午後からはいつもの作業等。そろそろ車のタイヤ交換をせねばならない。

 今日の1枚はニャンコ
 写真ネタがなくなった時に登場、ニャンコは孫状態である。


  


Posted by ごーさん at 21:00Comments(2)

2015年11月17日

ニャンコ

 日中はどんよりとした天気、夕方からは小雨模様。気温は高い。

 今日は食鳥検査、夜は集落の会合。疲れがややたまる。明日は休養しよう。

 今日の1枚はニャンコ
 先日から背中の切り傷の治療で病院通い。やっと抜糸を終えたところ。    

  


Posted by ごーさん at 23:20Comments(1)

2015年07月30日

猫の昼寝

29日の日記

朝から蒸し暑い。
午前中は食鳥検査員会議で新発田へ。

今日の1枚は猫の昼寝
寝相がいいのか悪いのか。何とも柔軟性のある態勢である。

  


Posted by ごーさん at 05:29Comments(0)

2015年04月23日

我が家のニャンコ

 朝から快晴のいい天気、気温も5月上旬並み。このような気候は北海道にも勝るとも劣らない。

 今日は食鳥検査。朝に子ヤギに哺乳、餌やり後は不在。
 
 今日の1枚は我が家のでぶ猫。
 先日、のら猫とのけんかに負けた負傷がやっと回復。しかし今日またのら猫とけんか。急いで仲裁に入るも、わがニャンコは茂みに隠れて退避状態。すでに勝敗は決しており、今回は争わない行動、賢明である。

  


Posted by ごーさん at 20:02Comments(0)

2015年04月15日

ニャンコの怪我

 朝は小雨交じりの天気。日中はほぼ曇りながら陽も差す。夕方から再び冷たい雨。行きつ戻りつの春の天気である。

 朝仕事に昨日できなかっら乳処理等作業。
 日中は子ヤギ雌房の扉の設置等を行いながら、夕方から乳処理作業等。ヨーグルトの購入者が増えたことから、毎日約2から3Lのヨーグルトを作っている。

 今日の1枚は我が家のニャンコ、1週間前に野良猫とけんかになり頭部等に引っ掻き傷、その後化膿して、猫ひっかき病に感染したと思われたが、しワクチンを打っているのでさほど重症にはならなかった。

  


Posted by ごーさん at 19:28Comments(0)

2015年02月16日

でぶニャンコ

 朝から曇り、日中も気温は上がらず。今日は昼過ぎに晴れの予想が出ていたが残念。

 午前中はスクールで3月に仲間と蔵王に行くという76歳の女性を担当。姿勢もよく横滑りが上手くできるので、中急斜面でもパラレルに近い状態で楽に降りてくることが出来る。やはり横滑りは有効である。
 それにしても少しでもうまくなりたいという努力に感心する。だから女性は永生きなのかなあ。

 今日の1枚は子猫がいつの間にか「でぶニャンコ」になってしまった。
  


Posted by ごーさん at 17:48Comments(0)

2015年01月03日

お正月第二弾

 朝に約10cmの降雪有。連日の除雪が大変である。
朝から断続的な風雪、雪はあまり降らないが気温が低く寒い。

 今日はスキースクールで朝は3名、午後は2名の生徒の受け持ち。
スキースクールでいわゆる中級者のスクールはある意味一番難しい。滑走プルークからパラレルへ。スキーをそろえて回転する。ここが一番の難所である。スキーの上達でこの状態を早く脱することは大変である。今日の生徒さんももう一歩の頑張りに期待したい。

 夕方、静岡にいる娘と孫がお正月で帰ってきた。明日から5日間はスキーができる。春に1年生になる孫がどこまでスキーが楽しめるか。楽しみである。

 今日の1枚は孫の帰省に怯えるわが家のデブ猫


  


Posted by ごーさん at 20:52Comments(0)