2017年12月27日

試作チーズ、その2

今日も昨日からの強風続く。気温も低く道路の一部には凍結箇所有り。

スキー場は積雪が15cm程度でオープンするにはもう30cmの雪がほしい。寒く強風で雪も中々積らない。明日から孫らも来るので年内にはオープンしてほしい❗

今日の1枚は試作チーズ
明日には出来上がるがもう少しホエイがきっちり抜けないといけない。熟成チーズにするには重しが必要だな。


  


Posted by ごーさん at 17:25Comments(0)山羊乳、肉等

2017年12月09日

試作チーズ、その1

終日、断続的な時雨模様、気温も低い。

午前中は区の所用、午後からチーズの試作等。

今日の1枚は試作チーズ
手製モールドのためか、ホエイ抜けが今一。しかし4日目なので今日でfresh チーズとして一応終了。熟成庫がないので1回目終了。試食の感想もまあまあとのこと。





  


Posted by ごーさん at 16:55Comments(0)山羊乳、肉等

2017年11月24日

チーズ

今日も朝から時雨模様。夜には☔が霙に❗

午前中に冷蔵庫で脱水していたチーズを半分は室温に❗室温が7~12度なので、少しは熟成が進むかも?

熟成庫がないのにチーズを試作しておりイササカ乱暴。今後は熟成庫を入れて何とかしたい❗

今日の1枚は中途半端なチーズ




  


Posted by ごーさん at 19:14Comments(0)山羊乳、肉等

2017年11月23日

ホエイジャム

朝から冷たい☔これでは外には出られない。
昨日は食鳥検査であったので今日はハウスでヤギ観察

午後から ホエイジャムのパッキング
これではどうだった❗

今日の1枚はホエイジャム
来春から売り出す予定。





  


Posted by ごーさん at 19:34Comments(0)山羊乳、肉等

2016年08月28日

最高の食事

 朝は出しの風が少しあり。 6時から羽越水害犠牲者の50周年法要を区の主催で行う。集落の大勢の方の参加があった。

 今日の1枚は本物のヤギチーズ等。
 梅子と桃子のミルクがチーズとなる。
 夢のような気がする。某メーカーに勤めるチーズ作り熱心な方がチーズを作って来てくれた。少し塩味がきついが最高のチーズを頂いた。最高。最高である。早速夕食に頂く。

 写真で味は伝わらないが、高畑ワインも最高である。伯父さんありがとう。ワインはチーズと良くあいまいた。最高です。写真は食べ終わった残骸。







  


Posted by ごーさん at 19:42Comments(1)山羊乳、肉等

2016年07月21日

ブラックベリー

 最近、ブログの調子がイマイチ状態。

 フェイスブックも開くことが出来ず、2か月くらい見ていない。

 今日は先日の続き
 

 
  


Posted by ごーさん at 08:42Comments(0)山羊乳、肉等

2015年08月09日

チーズ

 8日の日記
 今日も朝から晴。カラカラ状態で出穂期を迎えた田んぼの水管理が大変。

 子供、孫も帰省してきたので、先月末に作ったチーズの試食した。
濃厚なクリームチーズである。しかし塩味がイマイチか。また、形がきちんとしていないので見た感じは悪い。
 
今日の1枚は試作チーズ

  


Posted by ごーさん at 10:53Comments(0)山羊乳の話山羊乳、肉等

2015年08月02日

チーズ作りに挑戦

 昨日と今日は朝から晴天。気温も次第に上がる。

 31日に親戚に不幸があり、昨日は通夜、今日は告別式であった。
 親戚のお世話になった方々が1人づつ欠けていくのは実に寂しい限りである。

 今日の1枚は先日から挑戦中のチーズ
 少し柔らかい。本年中には何とかものにしたい。
  


Posted by ごーさん at 19:52Comments(0)山羊乳の話山羊乳、肉等

2015年07月25日

チーズ作り

昨日は食鳥検査で不在。草刈ヤギも遠くから観察。元気そう。
山の雌山羊もそろそろ下に下げねば。子ヤギは元気そのもの。


今日は朝は曇り、しだいに気温も上がり、午後からは晴れ模様。これがしばらく続く模様。

午前中にチーズ作りの手始めに、昨日に続いてカッテージづくり2回目。カッテージチーズは酢を入れると勝手に固まる、まさに勝手なチーズである。しかし、和製チーズとのことでうまい。贅沢三昧である。しかし、大量のホエイがもったいない。

今日はチーズ、形を整えるのが難しい。

  


Posted by ごーさん at 19:27Comments(0)山羊乳、肉等

2015年07月14日

手づくり石けん

 今日も朝からフェーン現象で気温も上昇。陽ざしがきつい。
 昨夜は熱帯夜でなかなか寝付かれず疲れも取れない。

 終日ほぼ休養状態。この暑さの中、乳量が落ちない。山羊は強い。

 今日の1枚は先日家内が作った手作り石けん。

  


Posted by ごーさん at 17:43Comments(0)山羊乳、肉等

2015年06月28日

燻製肉の試食、販売

 27日の日記
 午前中は蒸し暑い曇り空であったが、午後からは小雨模様となり気温も少し下がる。良い雨である。

 今日は村上駅近くの「よれっしゃ、こいちゃ」での開業1周年記念の売り出しがあり、昨日出来上がった山羊燻製肉を試食販売。
試食した皆さんの感想、印象などはほぼ二分される。全く敬遠する人、興味深く試食する人。
いずれにしても、このような機会を利用して、県北に山羊肉があることを知ってもらう良い機会であった。販売は持参したパックは1個を残して、雨が降ってきたので終了。

 昨日の1枚は試食販売
JA担当者がとても良いポスターを作ってくれた。いつも感謝である。



  


Posted by ごーさん at 11:52Comments(0)山羊乳、肉等

2015年04月25日

ソーセージの販売

 今日も良い天気。実にさわやかである。

 午前中に肉加工で製造を委託している工房に行きソーセージを受領。今回は連休を挟んでの販売なので全て売れか。
 夕方にさっそく販売先からメール有。

 今日の1枚はない。
 子ヤギは元気いっぱい。先日の写真その1枚。

 

  


Posted by ごーさん at 19:50Comments(0)子ヤギの話題山羊乳、肉等

2015年02月28日

ソーセージ販売

 午前中から霙、3時過ぎには回復。スキー場でも雪がほしいところ。明日は午後から雨の予想。

 2日間色々と忙がしくしており、ブログはお休み。
 今日は午前中にソーセージの表示票張り、道の駅「朝日」、JA村上「よれっしゃ こいちゃ市場」に納品。
午後からはスキースクールで小学1年生と4年生の姉妹担当。

 今日の1枚はソーセージ
 早速、3個売れたとの連絡メールがありました。
  


Posted by ごーさん at 20:09Comments(0)山羊乳の話山羊乳、肉等

2015年01月15日

POP

 今日は曇りの一日、夕方から小雨模様。比較的穏やかであったが、夜半から少し荒れてくる模様。

 今日はゲレンデはコース整備も良く、エッジも食い込み安心して滑れる絶好のスキー滑走日和。スクールの生徒さんもなく、午前2時間、午後1時間半、姿勢の確認を中心に滑る。それにしても腰の位置は重要である。

 今日の1枚はPOP
 燻製肉の販売に当たり、宣伝・紹介用のチラシ、通称ポッポというらしい。次回の販売は2月の予定。

  


Posted by ごーさん at 17:15Comments(0)山羊乳、肉等