2015年04月20日

雄子ヤギ去勢

 朝から曇り空、生暖かい南東の風が強い。午後からは時折小雨。この天気は明日まで続きそう。

 午前中は石窯の屋根のトタン張り等。
 午後に雄子ヤギ2頭の輪ゴム去勢を行う。さすがに夕方の哺乳時に1頭がやや活力がなく食欲も落ちる。

 今日の1枚は活発に動き回る子ヤギ
雄子ヤギ去勢

雄子ヤギ去勢


同じカテゴリー(子ヤギの話題)の記事画像
餌待ち、出迎え
菜々と野々
散歩運動 その2
気ままに
瞳孔に注目
久々の晴れ
同じカテゴリー(子ヤギの話題)の記事
 餌待ち、出迎え (2018-02-11 17:17)
 菜々と野々 (2018-01-10 16:30)
 散歩運動 その2 (2017-12-25 11:43)
 気ままに (2017-12-20 17:11)
 瞳孔に注目 (2017-12-16 14:00)
 久々の晴れ (2017-11-22 22:10)

Posted by ごーさん at 19:17│Comments(2)子ヤギの話題
この記事へのコメント
ごーさん様
ついに「雄子ヤギ」の去勢ですか。
手術なのですか?
これをやらなければヤギ達にとって悪いことになるのだろうから大切なことなのでしょう。素人で何もわからないのですが記事をどきどきしながら読んでいました。
私も先日新潟市動物ふれあいセンターで「子羊」と「子ヤギ」を見てきました。「子羊」の記事を今日アップしました。近日中に「子ヤギ」の写真をアップします。
時に「雄子羊」も去勢をするのですか?
徐角も去勢もこのブログで具体的に知りました。
ありがとうございます。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2015年04月20日 21:27
 何時もブログを見ていただき誠にありがとうございます。

 去勢は豚、牛等では当たり前ですが、世間の皆様はご存じないかもしれません。
 家畜の運命として不要な雄は必要ありません。また、肉にする場合も草刈ヤギとして飼育する場合も雄山羊(去勢しない)であればかなり飼育が難しいです。
 小生は人と触れ合う学校関係の現場では除角と去勢は必ず行った方が良いと考えています。ふれあい現場でヤギが思いがけなく怪我をさせないためにも去勢は必須です。

 さて、人間は去勢されないので良かった?中には生きていても去勢状態の人もいますが。当方も世間から去勢されないようしたいと思います。
Posted by ごーさんごーさん at 2015年04月21日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。