2017年07月11日

イガイ頂く

今日も朝から快晴、気温も上昇。
どうなっているのかな。ヤギも田んぼ気が気でない。

今日ヤギ仲間からイガイを頂く。
正式名称は紫何とか。おつゆが美味しい。何年ぶりで味わう❗う




同じカテゴリー(季節の移ろい、景色、花木等)の記事画像
雪下ろし作業
降雪が続く
降りました❗
 朝は快晴、⛄冷えた寒い。…
お大師様
寒波襲来
同じカテゴリー(季節の移ろい、景色、花木等)の記事
 雪下ろし作業 (2018-02-09 17:32)
 降雪が続く (2018-02-07 17:33)
 降りました❗ (2018-01-15 18:52)
  朝は快晴、⛄冷えた寒い。… (2018-01-13 19:23)
 お大師様 (2017-12-23 18:42)
 寒波襲来 (2017-12-12 17:02)

この記事へのコメント
これは「イガイ」ですね。イガイは日本の在来種で近海でとれます。味が特別良く、美味しかったことと思います。
「紫~」というのは「ムラサキイガイ」の事だと思います。
近縁種ですが外来種です。ムール貝のことです。
ムール貝は西洋料理やパスタに使われることがあります。
イガイは日本海では特産とされませんが、酒田では取れて珍重されるそうですので、村上市の岩船や笹川流れでとれても何の不自然もありません。味の良さから高級種とされていますが新潟市場ではあまり流通していません。
むしろムラサキイガイが多く流通しています。
イガイ・・・越後OYAJIも食べたーい\(^o^)/
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2017年07月11日 20:00
お久し振りです。
名前はそのものでしたね。
さすが、越後おやじさんは博学ですな。ありがとうございました。

さて、ムール貝と言えばフランスで食べたのもおいしかったことを思い出しましたが、やはり日本のお汁るが最高ですね。
Posted by ごーさんごーさん at 2017年07月12日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。