2015年04月22日

草刈開始

 今日は朝から晴れのいい天気、気温もぐんぐん上がる。桜もすっかり葉桜、これは昨年よりは約10日も早い。

 午前中に山の草刈ヤギ6頭を用水土手3区に移動し、今日から草刈り開始。昨年よりは10日早い。土手の草はまだ十分には伸びていないが、山の放牧地や空き地の草もなくなり、脱柵の恐れがでてきたこと、また今日から1週間は晴れで気温も上がる予想の天気なので少し早いが用水土手に移動。まだ慣れないせいか山羊は集団行動である。

 今日の1枚は草刈開始
草刈開始

草刈開始

草刈開始


同じカテゴリー(草刈山羊の話、除草等)の記事画像
脱柵、盜食、水道破損等
休養満喫
休養満喫
草刈ヤギの台風避難と子やぎの移動
休養状態
草刈ヤギからハウスを望む
同じカテゴリー(草刈山羊の話、除草等)の記事
 脱柵、盜食、水道破損等 (2017-12-01 20:50)
 休養満喫 (2017-11-11 17:46)
 休養満喫 (2017-11-03 19:22)
 草刈ヤギの台風避難と子やぎの移動 (2017-10-28 16:31)
 休養状態 (2017-10-22 15:44)
 草刈ヤギからハウスを望む (2017-10-16 11:22)

この記事へのコメント
時々、拝見していますが山羊の除草能力は実に高いものですね。あれほどの茫々たる雑草をきれいに平らげるのですから。。。
最近、太陽光発電装置の周辺では除草が大変のようで、みなさん苦労されているようです。山羊や羊を使って除草を試みておられるとの新聞記事も見かけます。
これからは、山羊の活躍する場が増えてきそうですね。
私が10年ほど前、島流しに会っていたフィリピンの奥地では、水もない、太陽がガンガン照り付ける荒れ地で、在来種の山羊ががんばっていました。
日よけもなく、水飲み場もない、そのような環境でも山羊はたくましく肉をつけ、集落のイベントなると極上のごちそうとしてテーブルに乗っていました。
山羊って、本当に素晴らしい能力を持っていますし、とても愛らしい動物ですね。
Posted by 東京の完全退職者 at 2015年06月11日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。