2015年08月23日

コシヒカリ

 朝から曇り空、昼前後には陽も差す天気。だいぶ涼しくなった。

 午前中は貰い物の豆の茎葉の片づけ等。午後はいつもの通常作業。

 今日の1枚はコシヒカリ
 山のコシヒカリも出穂も終わりだんだん頭を垂れてきた。今年は手刈りをしなくてもいいように、もう水はかけないでいこう。山の田んぼなので十分に土壌中に水分はあり、これを吸ってもらって、何とかコンバインで刈り取りたい。

コシヒカリ
コシヒカリ
コシヒカリ


同じカテゴリー(季節の移ろい、景色、花木等)の記事画像
雪下ろし作業
降雪が続く
降りました❗
 朝は快晴、⛄冷えた寒い。…
お大師様
寒波襲来
同じカテゴリー(季節の移ろい、景色、花木等)の記事
 雪下ろし作業 (2018-02-09 17:32)
 降雪が続く (2018-02-07 17:33)
 降りました❗ (2018-01-15 18:52)
  朝は快晴、⛄冷えた寒い。… (2018-01-13 19:23)
 お大師様 (2017-12-23 18:42)
 寒波襲来 (2017-12-12 17:02)

この記事へのコメント
わーい!! 岩船産コシヒカリ最高!!
山が水を蓄えて稲に与える。稔って米になる。
自然の差配から大きな大きな恵みをいただいている。
科学的にものを考えられるからこそ自然の摂理を
理解できるのだとも思います。コシヒカリ作りから大自然を大切に
しなければいけないということを学ばせてもらっています(^o^)
最高に美味しいお米になって「ごーさん」家の食卓を賑わすことでしょう。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2015年08月23日 21:21
見ていただきありがとうございます。

昨年は、田んぼがぬかるんでコンバインで刈れずに、ほとんど人力の手刈りの状態で稲刈りに4日間もかかり、家内から苦情が続出でした。
今年は中干から気を付けてみているのですが、どうも暗渠排水が詰まったのではないかと判断して、今年は早めに断水することとしました。これが吉と出るかは後日の結果待ちです。何せ素人ですのでどうなるかわかりません。これも一発勝負のコメ作りの難しいところです。
Posted by ごーさんごーさん at 2015年08月24日 18:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。