2017年05月15日

丸太の玉切り

これから数日かけて薪作りのため、間伐材の玉切り作業



同じカテゴリー(山の田んぼ等の農作業)の記事画像
稲刈り終了
最後の稲刈り始まる。
稲刈待ち状態
牧柵修理と子やぎ
排水溝掘り、子やぎ
牧草播種の準備
同じカテゴリー(山の田んぼ等の農作業)の記事
 稲刈り終了 (2017-10-05 20:34)
 最後の稲刈り始まる。 (2017-10-02 12:38)
 稲刈待ち状態 (2017-09-30 14:39)
 牧柵修理と子やぎ (2017-09-22 16:23)
 排水溝掘り、子やぎ (2017-09-20 16:56)
 牧草播種の準備 (2017-09-10 15:41)

この記事へのコメント
チェーンソーなどの機械があるとは言え、体力勝負の作業ですね。小学生の頃に造材現場に連れて行ってもらったことがありました。間伐材の伐採などとはスケールが違いますが、大人が大汗をかきながら仕事をしている姿に感動したものです。危険も伴うので「山仕事」は大変だと思います。
里山を守ると言う意味と、地域を守るという2重の意味があり大切なことだと思っています。
Posted by 越後OYAJI越後OYAJI at 2017年05月18日 08:59
間伐は一昨年に専門の林業者の方が伐採したものです。当方は玉切りのみです。

さて、間伐=里山を守るですが、正にそのとおりです。間伐後は猿の出没が殆どなく、やはり見通しが良くなると猿、熊等の野性動物は少なくなるようです。
Posted by ごーさんごーさん at 2017年05月19日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。